ほどほどがいいかな。

のんびり日々のことを書いていこうと思います

うんだらか、メェー

変なタイトルなんですがw

 

これは、NHKの「みんなのうた」で放送中の

・うんだらかうだすぽん 

ダンディーひつじ執事

の曲のことです。

 

初めてこの2曲をテレビできいた時は衝撃的でした。

 

うんだらかうだすぽんは、リズミカルな曲調、覚えやすい歌詞、絶妙なイラストとアニメーションでもう子どもたち釘付け。

私のお気に入りの場面は、鬼とカッパが川の中でグータッチ?しているところです!

 

そしてこの曲、ハナレグミさんが歌っているんです〜

ハナレグミ と うんだらか楽団。となっているんですが、うんだらか楽団?

なんでしょう?どんな方たちなんでしょう??

この曲は口ずさんでしまいます!

 

ダンディーひつじ執事は、ちょっと歌詞が子どもには多めで覚えにくいかなと思いますが、

サビはとっても覚えやすい!そしてまたアニメーションも好きです。執事、上着脱ぐとめちゃくちゃモコモコだしw

歌っているのは藤澤ノリマサさんという方みたいです。ごめんなさい、初めて知りました。歌声が素晴らしいなーと思っていたら、ご本人のホームページのプロフィールに音大声楽科卒と載っていました。

 

上の子はうんだらかをよく口ずさみ、下の子はまだそんなにお話が上手ではないですが、「メェーメェーメェー」の部分だけ言えるので口ずさんでいます。この間、下の子はひつじ執事を口ずさみながらひとりでお昼寝をしてびっくりしました!

 

この組み合わせのみんなのうた、とても気に入っています。8月〜9月の放送期間みたいなんだけど、たくさんみたいなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

Copyright@teteco09 All rights reserved.